言葉の魔法使い

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「○○」は強い購買動機になり得ると実感・・・

言葉の魔法つかい 村田です。

完全に私事ですが、
僕の住んでいるマンションの近くに
スーパーができました。

徒歩30秒。
めちゃくちゃ近いです。

これだけ近いと、仕事の帰りに
ついつい寄ってしまいます。

まだ開店して1か月ほどですが、
完全に生活パターンが変わりました。

今までも近所にスーパーはありました。
でも、ですね。
微妙に遠いのです。

事務所と家を結ぶ直線からみると
結構外れてるかんじです。

前からあったスーパーのほうが
遅くまでやっているので便利なのですけどね。
仕事の帰りに遠回りしてまで行くのは
かなり億劫だったりします。

さて、これをビジネスとして考えてみると
どうでしょうか?

僕(お客)はより便利、というかお手軽な方に
流れてますよね。

コンビニエンスストアがこれほど増えた理由も
ここにあると思います。

コンビニはスーパーより値段が高いですが
家からちょっと歩けば行ける距離にあります。

スーパーまで行くには面倒だけど
おにぎりやお茶を買いたい。
ビールを買いたい。
こんなときってありますよね?

コンビニ行って思わず別のものを買って
後で後悔するとか結構あるのですが。

それはさておき……
この「簡単」に手に入れられるって
購買行動においてかなり強い動機になり得ます。

人って
「頑張れば大きな成果を手に入れられる」
より
「小さなものだけど、簡単にもらえる」
のほうに反応する傾向があります。

ちょっと話はそれますが、
10年くらい前にあるブランド店が
無料でダイヤモンド(5000円相当)を配るという
キャンペーンを行いました。

キャンペーンのことを知って
列に並んだ人の数は5000人以上だったと言われています。
(1.5キロの行列ができたとのことです)

前日の夕方から並んだ人もいるらしいのですが、
これって「並ぶだけでダイヤがもらえる」という
簡単さが大行列の理由のひとつだと思います。

この「簡単」にもらえる or 手に入れられるって
ビジネスで前面に出すと結構反応が変わってきます。

実際、僕自身もスーパーが超近所にできて
購買行動が変わりましたし。

【明日のむらた】

そういえば今週末は朝カフェ読書会@オンラインです。

6月7日(日) 8:15~9:45です。
すっかり告知を忘れていたというのは内緒です……

無料ですので、気が向いた方はお気軽にご参加ください。
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